Happy market しお彩

Happy market しお彩です。長崎の片隅で小さなイベントやっています。長崎のまちなかで開催するHappyマーケット、西海市で開催の妙経寺春まつり、長崎ペンギン水族館で開催のペンギンマルシェ🐧などのイベント情報、出展者情報ほかをお届けいたします(^-^)

運気を上げよう⤴️ Happyマーケットvol.10で『運盛り』①

昔から日本では『運盛り』と言って「うん(ん)が付くものをたべると運気が上がる」といわれております。

冬至(今年は12月22日)に「かぼちゃ」をたべるのは、かぼちゃを「なんきん」とも呼ぶ事から。

『運盛り』の代表はお節料理。
にんじん・だいこん・れんこん・きんとん・なんばん漬け・こんにゃく・こんぶ
等々、たくさんの『運盛り』

なんと❗今回Happyマーケットにも『運盛り』がた〜〜〜〜くさんたくさんありますよ🎵


【ピースファーム】
急遽、出店していただく事になりました。20日の11:00~15:00の限定です。
無農薬、無科学肥料、オーガニック・・・・。言葉はよく聞くけど、その作業は実際に携わる人にしかわからない。日々、土と畑と自然と向き合う努力。本気の野菜作り!

「だいこん」「にんじん」・・・パワー溢れるオーガニックベジタブルをぜひ!


f:id:konnbuyasiosai:20191217163031j:plain


佐世保生まれの無添加調味料 Hitotema】

佐世保から21日のみやって来ます。
食のプロフェッショナルHitotemaがこだわりにこだわった無添加調味料!
朝・昼・晩御飯からお弁当まで、あると便利な無添加調味料。

一番人気は「レモンステーキソース」



f:id:konnbuyasiosai:20191217163955j:plain



【カフェアンドグランピングてぃーだ】

琴海の人気のカフェてぃーださんからは、ファン待望の「オレンジおにぎり」が登場します❗
かわいい、美味しい、一押し「オレンジおにぎり」!


f:id:konnbuyasiosai:20191217164953j:plain



f:id:konnbuyasiosai:20191217165332j:plain



【Eimy's Kitchen】

オーナー夏生さんが作る「豆乳シフォンケーキ」はヘルシーで大人気

そして、豆乳キッシュには「れんこん」「ほんれんそう」「ベーコン」「かぼちゃ(なんきん)」がたっぷり✨✨✨。ワインに合うよ〜!



f:id:konnbuyasiosai:20191217165919j:plain



f:id:konnbuyasiosai:20191217165954j:plain




f:id:konnbuyasiosai:20191217170527j:plain


【和みカフェ 花むすび】

長崎市夫婦川町の人気カフェより「おべんとう」がやってきます。
「ごはん」にも野菜にも玉子にも調味料にもこだわるから美味しいんです❗
館内は飲食禁止ですので、お家やオフィスでゆっくり召し上がってくださいね。



f:id:konnbuyasiosai:20191217174915j:plain





f:id:konnbuyasiosai:20191217174923j:plain




《Happyマーケットvol.10》

12月 19日 16:00~19:00 プレオープン
20日 11:00~18:00
21日 11:00~17:00
長崎市立図書館多目的ホール


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村