Happy market しお彩

Happy market しお彩です。長崎の片隅で小さなイベントやっています。長崎のまちなかで開催するHappyマーケット、西海市で開催の妙経寺春まつり、長崎ペンギン水族館で開催のペンギンマルシェ🐧などのイベント情報、出展者情報ほかをお届けいたします(^-^)

香蘭社2階ギャラリーへ✨✨

香蘭社ギャラリー2階へ〜👣

春の陶器市の際は混雑を避ける為に2階は解放されていません。え?2階も見れるの?と思われてる方、秋の香蘭社まつりでは解放されてますよ〜✨✨。素敵な階段から是非ギャラリー2階へも(^-^)



f:id:konnbuyasiosai:20191031153139j:plain



f:id:konnbuyasiosai:20191031153145j:plain



写真撮影の許可をいただきましたので一部をご覧ください。

かつて有田焼は伊万里の港から海外へ🚢
なので『伊万里焼』と呼ばれていました。その時代のものは現在『古伊万里』と呼ばれ貴重な高級品としてよくテレビ等で紹介されてます。


f:id:konnbuyasiosai:20191031153205j:plain


作品は1800~1900年代のもの。香蘭社の歴史がわかります。


f:id:konnbuyasiosai:20191031153233j:plain



f:id:konnbuyasiosai:20191031153245j:plain



器や壺や大皿・・・コーヒーカップにカフェオレボール、クリーマー👀‼️


f:id:konnbuyasiosai:20191031153355j:plain



f:id:konnbuyasiosai:20191031153409j:plain


当時の有田の職人さんは、コーヒーを見た事なければ飲んだ事もない、ましてやクリーマーってなに??? って思いながら、輸出されていく作品をただひたすら制作していたのだそうです。

ぶらタモリで一躍注目を集めた碍子も❗
日本の電気の歴史がここにあります。


f:id:konnbuyasiosai:20191031153432j:plain


2階ギャラリーはまさに歴史の教科書。




f:id:konnbuyasiosai:20191031153645j:plain


マルシェもギャラリーもゆっくりじっくり見てくださいね。

香蘭社赤繪町マルシェ
11月20・21・22・23・24日
10:00~16:00
香蘭社赤絵工房にて

赤繪町マルシェの情報は☝️
💻Happyマーケットblog💻
https://happymarketnagasaki.hatenablog.jp/

秋の香蘭社まつりのお買い得情報は☝️
💻香蘭社ホームページ💻
https://peraichi.com/landing_pages/view/akinokoranshamatsuri

秋の有田陶磁器まつりのイベント情報やパンフレットダウンロードは☝️
💻ありたさんぽ💻
https://www.arita.jp/event/toujikimatsuri/


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村