Happyマーケット〜ながさき〜

Happyマーケットです。長崎の片隅で小さなイベントやっています。長崎市立図書館で開催するHappyマーケット、西海市で開催のHappyマーケットin妙経寺、長崎ペンギン水族館で開催のペンギンマルシェ🐧などの出展者募集、出展者情報ほかをお届けいたします(^-^)

【開催御礼】in好文堂書店裏ありがとうございました。

1月23日 朝からしとしと雨降る1日

バタバタで開催となったHappyマーケットin好文堂書店裏

お越しくださいました皆さま、iPhone修理屋長崎店さま、井手さま、ルスト先生、千晴さんお世話になりました。ありがとうございました。

 

f:id:konnbuyasiosai:20210124182901j:plain

 

告知・宣伝期間も短く・・・。

予報に出てたとは言え雨が降ると・・・・。

気持ちは凹みぎみのスタートではありましたが

 

SNSを見て来られたり、ふらりと入られたり

f:id:konnbuyasiosai:20210124183642j:plain

 

f:id:konnbuyasiosai:20210124183325j:plain

f:id:konnbuyasiosai:20210124183750j:plain

 

 3Fにある室内ドッグランに飼い主さんとやってきたわんちゃんが通る度にかわいい~と癒されながら、気づいたら、え?もう4時?

そんな1日でした(*^^*)。

 

コロナ自粛中の開催で、不安も不安でしたが、入り口で手指消毒にご協力いただいたり、「代表で買いに来ました」と気をつけて下さったり感謝申し上げます。

 

急遽決まった この企画

コロナの影響で出店イベントが無くなった方を応援したいと、本のソムリエで活動する井手くんの申し出。

若い人の声掛けに応えない選択はないだろうと、自分たちのスケジュールと合わせながら開催日を決定。

 

県独自の緊急事態宣言中のしかも雨の一日、正直、ご来場数は数えれるくらいでしたが、ご来場の方の95%は占いか購入。これ、小さなイベントあるあるで、日頃からSNS等をやっててよかったを実感(*^^*)。

 

発信を見て受け取ってくださるフォロワー様

ルスト先生、峰工房さん宣伝ありがとうございました。

 

さて、こちらのテナントですが、今後「shop in shop」を前向きに検討していただけるとの事で、Happyマーケットはそのお手伝いをして行けたらとおもいます。

 

例えば。

iPhone修理×珈琲屋さん×スイーツ屋さん

iPhone修理には30分ほどかかるので、その間に珈琲やスイーツを楽しんでいただく。

 

定期的に中心部で予約販売をしたいパン屋さん、スイーツ屋さん、お弁当屋さん(製造販売許可などは勿論必要)

これからショップを持ちたい、独立したい方のチャレンジスペース

相談会、オーダー会、お教室の先生&生徒さんの展示即売会、ワークショップなどなど。

今回のメンバーだけでもういろいろアイデアが出たので、コロナの状況を見ながら、みなさんに情報をお届けできたらと思います。

 

気になる方はお声掛けくださいね。

 

f:id:konnbuyasiosai:20210124210144j:plain

 

今後フリーランス無店舗販売に挑戦する方は増えていくという予測もあり、

働きかた、商売のやり方が時代に合わせて変わっていってるのを感じた日になりました。

 

次の企画はHappyマーケットin withビルです

 

※ 「shop in shop」は香川県の観音寺商店街が始めたプロジェクト。5〜6年前に聞いた山崎教授の講演内容と同じお話がまとめられてるのがこちらにありました↓↓

ひとがつくるまち | ふくし新書+F 身近な話題が「ふくし」につながるWebマガジン