Happy market しお彩

Happy market しお彩です。長崎の片隅で小さなイベントやっています。長崎のまちなかで開催するHappyマーケット、西海市で開催の妙経寺春まつり、長崎ペンギン水族館で開催のペンギンマルシェ🐧などのイベント情報、出展者情報ほかをお届けいたします(^-^)

ただの思いつきのような思いつきでないような、おそらく長崎初開催✨✨『BLACK FRIDAY』

11月21・22日開催
BLACK FRIDAYのチラシができました‼️

f:id:konnbuyasiosai:20190923130540j:plain

やっとここまで、なんとかここまできました‼️

開催まで2ヶ月あまり・・・。思いつきから始めたことが(Happyマーケットは思いつきばかりなんですが・・・)
だんだん形になっていってます❗

本来、BLACKFRIDAYは「11月第4金曜日よりクリスマスバーゲンに入り小売店が黒字になる」が語源だそうです。

昨年、講師をつとめさせていただいた『アマランス 秋の連続女性起業講座 初心者のためのマルシェ出店ストーリー』にて、さまざまなな夢を持つ女性からお話を聞くなかで、ちょっと引っかかったのが、「マルシェに出店するのもお金がかかるんですね」
「銀行からの融資とかでなく少ない自己資金でスタートしたい」
「作品は準備できても什器まではどこで探したらいいのかわからない」
の言葉。

そこで、イベント先で会った現役活躍中の作家さんに聞いてみたんです。ぶしつけな質問ですが「例えばまとめ買いした資材とか、自分の作品イメージに合わない使わない資材とかどうしてる?」
もっと突っ込んでも聞いてみた。
「これは売れる❗と思ってたのに売れなかった作品は?」「布や毛糸なんかの半端は?」「モデルチェンジする前の作品や商品はどうしてる?」
「人気の色は売れてくけど、人気ない色はどうしてる?」

最初は「?・?・?・?・?」の作家さん方でしたが、だんだん答えが返ってきた

「実は押し入れに入れたまま・・・」
「人気色(柄)の偏りがあって、たまってる・・」
「欲しい方がいるなら販売したい」
「フリマやメルカリに出すのは嫌でたまる一方」
「什器には思い出があって使わないのも取ってるけど、もう保存スペースがない」
「訳あり作品が缶いっぱいにあります!」

そんなお話をあれこれ聞いて「有名ブランドだってアウトレット販売してるんだから、ハンドメイド作家さんがアウトレット販売する機会を作ってもいいのでは」と、思いつきは思い付くまま準備を始めたのです。

開催場所はいつもの長崎市立図書館多目的ホールですが、いつもとは違う雰囲気でと考えてます🎵

参加していただく作家さんは・・・。
いつもの出展名を変えて出展する方。このBLACK FRIDAYの為に新たにアウトレット部門を立ち上げてくださった方、仲良し作家さんのユニット、久しぶりにマルシェ出展される方とさまざまです。

ルールは『什器以外は中古販売はしない』

つまり、新品✨✨✨新古品、未使用品✨✨✨

作家さんがネットや海外買い付けで買った資材。
パンフレット用、撮影用に作った作品。
プレゼン用に作った作品。
モデルチェンジ前の作品商品。
震災後片付ける暇なくそのままにしてる資材。
ロット買いの為にどうしても余る商品。
買ったけど・・・・のままの資材。
作品が棚いっぱいになって新作が作れないから、処分価格にて出したい。
借りていた倉庫から出る事になり、とにかく一旦商品を減らさないといけないから安く出したい。

と、予想をはるかに越えたバラエティー豊かなラインナップとなってます。

どの作家さんにも「このイベントで得た資金で新しい資材や商品を仕入れてもっともっとお客様に喜んでいただける新作や新商品をだしたい❗」と言う思いと、「自分も新人スタートの時は探したり、悩んだりしたから、そんな作家さんの少しでもお役にたつなら❗」
「いつもお買い上げいただくお客様にたまには感謝価格で♪」との思いがあります。

同時に
「美味しいフードminiマーケット」
「お店と人を心でつなぐ ショップツールの相談会」も開催いたします。

フードは限定あり、いつもとは違う・・あり。

デザイン相談会は福岡からメリー・ルルさんをお招きして、これまでの作品の数々を見ていただき、ご相談に応じます。私の名刺も実はメリー・ルルさん。この名刺にまつわる秘話はまた後日〜〜👋

11月21・22日は
訳ありアウトレットショッピング どうぞお楽しみに❗